News

お知らせ

【中小企業における新型コロナ対策・好事例集のご紹介】

2021.03.12

弊会が参画いたしました日本産業衛生学会中小企業安全衛生研究会の、中小企業における新型コロナ対策支援の取り組み好事例集についてご紹介申し上げます。

中小企業安全衛生研究会のホームページが完成するまでは、OHサポート株式会社様のホームページに詳細が掲載されておりますのでご参照ください。

この好事例集の収集にあたって、会員企業様の多大なご協力を頂戴しました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

http://www.oh-supports.com/case.html

 

中小企業における新型コロナ対策・好事例集を配信しております

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、多くの企業において従業員の安全・健康のみならず、事業への大きな影響を受けていることが考えられます。特に大企業と比べて経営資源が不足しがちな中小企業においては、新型コロナウイルス対策の遅れが懸念されるだけでなく、事業継続へのより大きな影響を受けている可能性が否めません。

そこで、日本産業衛生学会・中小企業安全衛生研究会・新型コロナ対策WG(今井・森口・安部・前田・助川・柴田・錦戸)および京都工場保健会において、中小企業における良好事例集の作成を目的に、計27社の様々な業種の中小企業を対象にインタビュー調査を行いました。同調査結果を基に各社の新型コロナ対策の工夫を事例としてまとめましたので、ぜひ中小企業の経営者・担当者のみなさまに今後の取り組みの参考にして頂ければと思います。

これらの情報を得ることで、各企業における感染拡大防止対策が一層進み、各企業従業員の安全確保のみならず、日本全体における感染拡大防止の向上の一助になることを願っております。本情報は著作権フリーとしておりますので、お知り合いの経営者・総務担当者にもぜひ拡散を頂けると幸いです。