Topics

トピックス

「メンタルヘルス・マネジメントスキルアップ講座」実施報告

去る平成30年10月24日(水)、多くの企業が集まる京都の中心地、四条烏丸(会場:第八長谷ビル8階)にて、「プロカウンセラーが教える メンタルヘルス・マネジメントスキルアップ講座」を開催しました。
講師は当会御池メンタルサポートセンターの臨床心理士、水本 正志。各企業の管理監督者の方々が参加され、約3時間の講義に、熱心に耳を傾けておられました。

管理監督者が行うラインケアのポイントや近年の状況解説、従業員への具体的な関わり方やチームづくりへの取り組みについてのグループ討議を交えた講座となりました。

【受講者のアンケート結果】

満足度:

理解度

有益度:

【受講者の声】

  • 承認の重要性の所、特にほめて育てようと考えていますので共感できました。
  • 具体的ケースを例にあげていただいた部分、イメージしやすく理解しやすかった。
  • あまり知らない事ばかりでしたが、わかりやすく説明して下さっていたので、理解できました。ありがとうございました。

近年、メンタルヘルス研修にマネジメント力向上に役立つ内容を盛り込んでほしいという依頼が多数寄せられております。
こころを扱う知恵、他者との間で良好な関係を構築する知恵がマネジメント力の向上に直接的に役立つということが多くの事業場様に認識されているということだろうと思っています。
本講座では単なる知識の伝達に留まらず、日々の労務管理の中で活用できる考え方や技術についてお伝えしましたが、アンケート結果から受講者の方々に概ね内容ご理解いただけたように感じます。

少しでもお役に立てたのであれば嬉しい限りです。
(京都工場保健会 御池メンタルサポートセンター 水本 正志)
マネジメント力向上を目的とした本講座はテーマと内容を変えて第2回、第3回と展開を予定しております。
少人数制の講座となりますが、第2回開催の際は改めてご案内させていただきますので、ご期待いただきますようよろしくお願いいたします。