Topics

トピックス

守山南中学校PTA対象の教育講演会 報告

10月7日(月)滋賀県守山市エルセンターにて守山南中学校の保護者の方を対象に「保護者のためのメンタルヘルスセミナー ―親の元気は子どもの元気―」と題し、当会御池メンタルサポートセンターの臨床心理士、内田 陽之が講演を行いました。
思春期のお子さんを持つ保護者の方々に合わせたストレス対処法、肩こり体操、弊会開発のマインドフルネス瞑想動画を活用したエクササイズなど、座学だけでなく体験ワークを含めた講演内容でした。


子どもたちの幸せと元気を心から願っておられる、保護者や教員の皆さまが元気に過ごしていただけることを今回の最大のテーマとしました。日々、ストレスやお疲れを抱えながら家族や生徒のために頑張っておられる皆様にとって少しでもお役に立てたのであれば幸いです。労働者だけではなく、労働者を支える家族のお力になれることも産業保健の大きな意味であると考えております。
(御池メンタルサポートセンター 臨床心理士 内田 陽之)
【受講者の声】
・マインドフルネスすごいです。脈拍が減りました。リラックスできました。
・ある問題で悩んでいても、物事を客観的に多角的に見て考えることの大切さを感じました。
・今日は少し体調がすぐれず、半分はねむたい状態だったのですが、肩こり体操やめい想のあとは、頭もスッキリして、体が軽くなりました。
・子ども、夫にも今日聞いた話をしてみようと思います。
 

弊会マインドフルネス瞑想法動画コンテンツのご説明

マインドフルネス瞑想法リーフレット